食事と運動だけじゃない。健康のために家の空気をキレイにしてますか?




最近の家は快適な反面、空気が汚れやすくなっています。汚れた空気を毎日吸うことは、健康にも美容にもあまり良いとはいえません。空気を生きているうえで基本中の基本ですから、家の中の空気は綺麗であってほしいものですよね。今回はお金をかけずにちょとした工夫で綺麗になる方法をお伝えいたします。

家の空気は汚れている


毎日体に摂取するのは、食事や水分だけではありません。
当たり前からも知れませんが、空気も摂取します。
しかも、その摂取量は食事や水分よりはるかに多いことをご存知でしたでしょうか。


意外にもほとんどの摂取量は空気です。睡眠時間もいれると一日の大半を家で過ごす人も多いと思いますが、最近の家は高密度化していることで、温度変化が小さくなりより快適に生活できるようになりました。しかしそれは、逆に家の空気を汚しやすくしてしまうことにつながってしまっています。

空気は目に見えないのでなかなか汚れに気付かないのが盲点です。




美容や健康に気を使うなら空気も大切に


毎日体に取り込むもので、未来の自分の体が作られているのはいうまでもありません。
なおさら空気を気にしない手はありません。一日6時間の睡眠をとっているのであれば
少なくとも25%は家の空気を吸っていることになります。

ちょっとしたことでも効果はあるはずです。
晴れている日には窓を開けて換気をしてみるだけでも、家に漂っているホコリなどのハウスダストを外に出せますし、湿度も下げることができます。

換気をするにはちょっとした工夫が必要です。
それはただ窓を開けるだけではあまり意味がありません
例えば、窓を開けて玄関を少し開けることで空気が流れる道ができます。道があることで空気が流れやすくなります。
玄関を開けられないのであれば、換気扇を回すだけでも効果があります。


外の空気はどうすることもできませんが、家の空気は自分の力でなんとかキレイにすることができます。






朝一番のホコリとり


私が家の空気をキレイにするために最も気を使っているのはホコリです。
ホコリはドンドン大きくなるだけではなく、ホコリにはカビやダニの巣窟となってしまいますし、
すぐ空中にまってしまい、呼吸で吸ってしまいます。

人が歩いたりするとホコリは空中に舞ってしまいますので、私は家族が起きるより少し早く起きて、2分程度と決めてフロアなどのホコリを朝一番でとるようにしています。
昔ですと、この季節扇風機の羽がホコリをかぶるようになっていましたが、それがピタリとなくなりました。

そして、不思議なことに家が片付き始めたのです。しかもそれが勝手にです。
早起きは三文の得とはよくいったもので、掃除下手、片付け苦手なのにシンプルライフに憧れる私にとって、シンプルライフを無理なく送り続けられるきっかけになりました。


家の空気をキレイにすることでシンプルライフが送れるようになったノウハウは、当ブログでこれから詳しく説明していますのでぜひご覧ください。



まとめ


もし、この記事をご覧になられているのが自分の家なら、今の時間だけでもいいので、少し家の空気のことを考えてみませんか。キレイな空気は、健康や美容の第一歩かもしれません。




 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿