ビジネスで成功したいなら、ミニマリストになりましょう



仕事で成功するためには、本当に多くのことが必要でしょうが、優先度が高いものの一つに「本質を理解する」というものがあります。これは、ミニマリストになっていくことで習得できることと同じです。それでは詳しく見ていきましょう。



【本記事の概要:イラスト】

心に余裕をもつことも、とても大切なこと





シンプルライフはビジネスにも応用できる

私は読書が好きなので色々な本を読みます。たまにビジネス書にも目を通します。
最近、あれ?これは私が日常を快適に送るために心がけていることと同じじゃないかしら、と思ったことがあります。

それは、「シンプルに考える」ということです。

実際のビジネス経験が浅い私は、夫とこのことについて何回か話しました。そしてますます、シンプルライフを送ることの本質が、ビジネスの現場にまさに応用できるのでは、と思うようになりました。


要は何? So What?

ビジネス書やネットを少し検索するだけでも、いかにシンプルに考え伝えることが大切か、ということが分かります。

資料作成や議事録、あるいは説明のさいに、簡潔に言えばどういうことか?を明確にし、不要な情報はそぎ落としたほうが相手に良く伝わる、ということです。

結果的に、自分自身も本当に必要なことに時間をさけるため、出来る奴だという評価を受けて、昇進や昇給する機会に恵まれます。


これは、本質的には、ミニマリストが生活を豊かにするために、自分を見つめ直し、自分に必要な物に囲まれ、自分が必要と思うことに時間を使い、シンプルライフを送ることに似ています


外資系の方が書かれる本によく出てくる、最低限の人数で結果を出すために、本当に効果があることを見極めて取り組まなければ、とてもじゃないが終わらない、ということも、つきつめてシンプルに考えた結果、何が必要かを特定するということでしょう。こちらも本質は似ています。


テクニック論ではない

資料の作り方、エクセルの使い方などのテクニック論は、大切なことですが、それだけでは、本質を見抜くには不十分だと思います。

それは私がシンプルライフを送ろうと思って、テクニック論ばかり学んでも結局上手くいかなかったからです。

ビジネスも私が今従事している育児も、質は違えど毎日何かと忙しいことに、変わりはないと思います。

そういった状況で、しっかりと本質を見極めていくには、どうすればよいのでしょうか?


心にゆとりを持っていますか?

シンプルライフの階段を登っていくことで気づいたことがあります。

それは、心に余裕を持つ、心にゆとりを持つ、ことがシンプルに考える、シンプルに行動をするためには、とても意味があるということです。

Googleをはじめ、心を落ちつかせるために、研修などに瞑想を取り入れられていることは、私には納得感があります。

オンタイムは業務に忙殺されているかもしれませんが、家に帰ったら、心を休め、ひいては心に余裕をもつ時間をとるようにしましょう。

私はそのために、毎日をシンプルライフにすることこそが、心の余裕のために必要なことだと思います。

ご家族がいるなら、是非ご家族と協力してシンプルライフを送るように心がけてみて下さい。

シンプルライフを送るビジネス上のメリット

一つ目が、家に帰って日々の疲れた体だけではなく心を休めることができることで、1日の心の疲れをリセットできます。
心にゆとりをもって、翌日を迎えられます。

二つ目が、日々シンプルライフを送ることで、日常的に本質は何かを考えて選択することで、それは習慣になり、ビジネスに自然といかしやすい、ことにあります。


まとめ

仕事で成功するためには、心にゆとりを持つことで、本質を見抜き、シンプルに考え行動することが大切でしょう。そのために、日々シンプルライフを送ることは、習慣化につながり、きっとビジネスにもいきると思います。ビジネスで成功したいなら、ミニマリストになりましょう。



 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿