​ これで晴れの日をいい日にできる。他人としっかり差別化しよう!




お子さんの晴れの日、自分の晴れ舞台、とても大事な日を素敵な1日にしたいものです。洋服など目に見えるものの準備はしっかりするだけでは、みんなと一緒です。iPhoneじゃないですが、目に見えないところにもしっかりと気を配るからこそ、満足度は上がるはずです。


みんなが迎える晴れの日

卒業式に卒園式、もしくは入学式に入園式、社会人になると入社式といった大きく環境が変わるものから、転勤や新しい習い事を始めたり、お稽古の発表会など、多くの晴れの日があります。

その日にむけて、準備も大変です。

必要な手続きは終わっているのか、着ていく服は大丈夫か、忘れ物はないか、などなどです。
それが初めてのことなら、念には念をいれても不安なものですよね。


横並びの美学?

とある小学校では、生徒に順位付けするのはおかしいということで、運動会ではリレーを行なわい、またはみんなが同時にゴールする、といった取り組みをしている、という話を聞いたことがあります。

賛否両論はあれ、これは日本人の教育の一つの側面です。護送船団方式と言われるように、みん
なが横並びというもので、多くの人の価値観になっているかもしれません。


ですので、例えば、入園式や入学式などで、1人だけ和を乱す行動をしたり、目立つ服装にしたりすると、尊敬や憧れよりもむしろ白い目で見られるリスク高いでしょう。

そのため、他の方より見劣りしてないように、だいたい同じくらいになるようにするために、必死に準備をします。

しかし、目立つようなことをして目をつけられたくないけど、自分もしくは自分の子供には、他の人よりも、他の家庭よりも、華やかにしてあげたい、と思いませんか?

せっかくの晴れ舞台なのですから。

そのためにどうしたらいいか、一つ提案をいたします。


目に見えない所にこそ気を配る

家でおいしいケーキを食べるといったことも勿論するとよいでしょう。

そういったことに加えて、やってほしいことがあります。


それは、送り出す家、迎え入れてくれる家の空気を新鮮なものにしてあげること、です。


私はタバコを吸いませんので、タバコの煙は受付けませんが、例えば家がパチンコ屋みたいに、タバコの煙で充満していたらどうでしょう。
晴れの日に自分の子供をそういった所から送り出したいでしょうか。


パチンコ屋は極端な例としても、深呼吸したくなるような家から、晴れの日を迎えたくないですか?

レッドカーペットのように目には見えませんが、とても大切な空気をキレイにすることは、心にレッドカーペットを敷くことなのだと思います。
家の空気をキレイにする方法は、当ブログで色々紹介しております。


まとめ

目に見えないことですが、晴れの日を迎えるにあたり、家の空気を綺麗にしましょう。心にレッドカーペットがあることで、晴れの日を素晴らしく演出できます。
誰かに白い目で見られることはありません。むしろ、お子さんや自分が誇らしく思えます。
晴れの日を素敵な1日にすることにお役に立てれば嬉しいです。




 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿