知らないのはもったいない。ヒバは安くて効能抜群のお掃除グッズ




ヒノキや桐は高級な木材です。ヒノキ風呂や桐ダンスでご存知の方も多いでしょう。高くて良い木材なので、なかなか身近にはありません。ヒノキなどは防虫効果などが高いだけでなくいい臭いもします。そんな憧れのヒノキや桐に負けるとも劣らない木材を紹介します。それはヒバです。


最近注目を浴びているヒバ

先日、伊勢神宮の式年遷宮が行われました。そこではヒバという木材だけで作られた社があります。ヒバは青森県での生産が殆どを占めており、最近注目を浴びているのには理由があります。それは、ヒノキや桐と同じような効果があるにも関わらず、値段が非常に安い、ということです。
この経済的な理由だけでない、効果という面でも見劣りしないのがヒバです。

ヒバは神社の建設用やお風呂などに使うだけではなく、家をキレイに維持するために使う人も増えているのです。


毎日あのヒノキの香りにつつまれて生活したいけど、ヒノキを使って家を建てられない、と諦めないでください。家を建てなくても香りにつつまれた生活はできます。ヒノキより安価なヒバの香りはヒノキかと思わせるほどよく似ています。



ヒバが持つ驚くべき効果

ここでヒバが持つ効果をご紹介します。大きく5つあります。ヒバが持つヒノキチオールという物質が肝になります。そしてヒバはとても安いです。

  1. 防虫効果
  2. 殺菌効果
  3. 消臭効果
  4. 除湿効果
  5. いい香り
①一つ目は防虫効果です。シロアリや蚊などが寄り付きにくくなります。その他の見たことがない虫も寄り付きにくくなったと経験的に感じます。
私は玄関や網戸など外と通じている所に、ヒバの精油を混ぜたスプレーをかけています。
また、ダニにも効果がありますので、ヒバの精油を混ぜた重曹を絨毯や畳などに振りかけています。



②二つ目は殺菌効果です。これは私たちの毎日の生活を悩ますカビやウイルスを寄せ付けない、発生させにくいという効果があります。
私は洗面台や、クローゼットの中、シンク下などカビやすい場所に、ヒバチップを置いています。
ヒバを使ったお風呂の椅子やまな板など、カビとは無縁、だそうです。


③三つめは消臭効果です。嫌な臭いが一瞬で消えます。私が一番実感しているのは、ペットマットや洗濯機、ゴミ箱にヒバの精油を混ぜたスプレーをかけると、臭いが不思議とすぐに消えます。ただ、臭いの元を分解したわけではありませんから、何日かするとまた臭いはじめますので注意が必要です。あくまで一時しのぎです。




④四つ目は除湿効果です。湿気を吸収してくれます。私は②と同じ所にヒバチップを置いています。ヒバチップで殺菌と除湿のダブル効果を狙っています。



⑤最後に香りの効果です。この効果は計り知れません。ヒノキや桐の匂いが好きな人、ヒノキ風呂のあの匂いが好きな人は、ヒバを生活に取り入れることで、家じゅうにヒバの匂いが充満します。ヒバの匂いは殆どヒノキの匂いと同じです。
私は家をキレイに保つために、防虫、殺菌、消臭、除湿にヒバを取り入れています。そのことで家が薄くヒバの匂いが漂っています。


もし、関東圏にお住まいでしたら、一度ひば工房さんに足を運んでみてください。お店の扉を開けた瞬間からヒバの素敵な香りに包まれます。



そして、このヒバは自然のもので化学的なものではありませんので、常識的に使っている限り、体に影響はありません



ヒバの精油やヒバチップなどを使っていくことで、ヒノキにも似たヒバの香りがやさしく立ち込めます
また、お掃除に使うことで、香りがつくだけでなく家をキレイに保つ効果もあり、一石二鳥です。



お金をかけずに毎日ヒノキ風呂に入る方法

家のお風呂を総ヒノキにするのはお金の面でとても大変です。ヒノキ風呂に入るために、1泊2日の旅館に泊まりに行くもの大変。でもヒノキ風呂に入りたい。そんなかたには、ヒバの精油がお勧めです。

1000円くらいで買えますのでとてもリーズナブルです。


ヒバの精油を2,3滴お風呂にたらします。そうするとあら不思議、お風呂中がヒノキの香りで溢れます。10円くらいでヒノキ風呂を楽しむことができます。







 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿