換気してますか?家の空気は汚れていて健康やお肌に悪影響があるかも。




家の空気をお掃除してますか?こう聞かれるとポカンという感じかもしれません。ただ、目に見えていないだけで、ひょっとすると家の空気がとても汚れているかもしれません。最近の家は、高密度の家が増えてきましたので、快適性は上がりましたが、家の空気がとても汚れやすくなりました。
そのため、家の空気をキレイにすることを心掛けることが、安心して生活するには大切なことです。


家の空気が汚れている?


家をずっと締め切っていると、なんか空気がこもってきたので窓をあけたくなる、という経験をされたことがあるでしょう。それは空気が汚れてきたからです。
少し前にシックハウス症候群が社会的問題になったこは記憶に新しいところです。


実際、最近の家は冬を快適に過ごすために隙間などがなくなってきたことで高密度が進み、快適性は確かに上がりました。昔の家は隙間が多く、その分隙間風に悩まされましたが、その反面家の空気は現代よりキレイに保たれていました。


家の空気が汚れる原因

家の空気が汚れる原因は様々です。
  • ハウスダストが空気中に舞ってしまう
  • 二酸化炭素濃度が上がってしまう
  • シックハウス症候群の原因になったVOC等放出されてしまう
  • カビやダニが発生して空気が汚される
  • 湿度が不適切になってしまう
  • 嫌の臭いの充満
  • 等々
多くの原因は生活に気をつければ、ある程度防ぐことができます。やっかいなのは家の空気は目に見えませんので、後回しになってしまうことです。


私は、家の空気をキレイにすることで、自然と憧れだったシンプルライフを送れるようになりました。







換気が何よりも大切

今から100年まに建てられたような家に引っ越せばいいのかというと、それは現実的ではありません。また空気が汚れる原因は多くあり、それぞれ対策をしていては大変かもしれません。

であれば一番効果が高い換気をしましょう。

換気をすることで、家の汚れた空気を外の空気と入れ替えることができます。
本当は、なるべく長い時間、できれば2時間程度換気をすると部屋の空気がまるごと入れ替わるそうですが、そんな時間がとれないというのであれば、出来る限りでよいので換気をしましょう。

目安としては朝昼晩と1回ずつは行いたいです。


汚れている空気をまだキレイな外の空気と入れ替えましょう。


換気にもポイントがあります。それは単に窓を開けるだけでは、空気の流れが出来ませんので、対角線上の窓やドアもあけましょう。難しければ、窓をあけて換気扇を回すだけでもよいでしょう。


本当は空気自体を汚さないのがよい

勿論、空気を汚さないような生活を送るのが一番よいです。


いきなり、空気を汚さない生活はできませんが、部屋の空気を汚し続けてそこで生活するのはやめていきませんか。定期的に換気を心掛けて、汚れた空気を新鮮な空気と入れ替えましょう。



 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿