アレルギーの原因となるハウスダスト対策で心掛けること

 


ハウスとダストいれば、喘息の原因になるもの、としてとても有名になりました。ただ、ハウスダストとは家じゅうを舞うホコリのことを意味しているわけではありません。ハウスダストと一言でいっても実に多くの物質をさしています。そんなハスダストを減らすためにはどういったことを心掛けるべきなのでしょうか。



ハウスダストとは

ハウスダストとは細かくなって空中を舞っているホコリのことではありません。ホコリはハウスダストの一部なのです。その他には食べかすやペットや人の毛髪、垢、ダニの死がいやダニのフン、花粉、排気ガス、最近、ウイルスなど様々です。




ここでハウスダストの大きさをまとめたものを紹介いたします。


㎛とは、大きさを表しておりまして、mmの1000分の1の大きさです。

ホコリといっても大きさは様々ですし、ハウスダストの種類によってその大きさも異なります。



5㎛より小さくなると肺まで入ってしまいます。



最近はPM2.5という言葉をよく耳にしますが、そういう物質はありません。2.5㎛より小さい物質を総称して、そう呼んでいます。



ハウスダストによる症状

ハウスダストの大きさは様々です。花の粘膜によりアレルギー反応をおこしたり、あまりにも小さいと体にとりこんでしまい、症状がでます。

どういた症状があるのでしょうか。
主な症状をご紹介いたします。
  • アレルギー性鼻炎
  • アレルギー性結膜炎
  • 喘息
  • 皮膚炎
こういった症状がある方は、一度ハウスダストを疑ってみるとよいかもしれません。花粉症のようにハウスダストによる症状がある方は、他の原因でも症状がでるかもしれません。




効果的なハウスダスト対策

ホコリを全く発生させない、ダニを全く発生させない、ということは無理だと思ったほうがよいと思います。そのため、ハスダストの発生は必ずあるという前提に立つほうがよいです。少しでも発生してはイライラしていると神経質になってしまい気疲れします。

そこでポイントになってくるのが、発生を減らすこと、発生したらキレイにすること、です。



発生を減らすためには、空気をキレイにすることを念頭にした取り組みが必要です。ホコリをためない、カビやダニにとって住みにくい家にする等行う必要があります。


どうしても発生してしまうハウスダストですが、これは空気中に漂っていますので、空気を入れ替えるのが一番効果的です。そのためには換気がとても大切になります。空気清浄機は補助的に使いましょう。


ただし、花粉の症状がある場合やPM2.5の濃度が高い場合は、換気は控えたほうがよいでしょう。この場合、空気清浄機に頼ることになります。最近はスマホのお天気アプリでも情報を見ることができますが、PM2.5の詳しい情報を知りたい場合は、ソラマメ君がとても参考になります。リアルタイムで大気の状況が分かります。
















 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿