​ 自分の癖を知って、昨日よりも楽に片付けをしてみよう



よく言われる話です。一生で一度だからという理由で結婚式や家の購入のときに、数万円するオプションを勧められたときに、ついついオッケーしてしまうという話です。これは一生に一度、という理由だけで起こることではありません。ここに隠された人間の心理を、シンプルライフに活用してみましょう。


【本記事の概要:イラスト】

知られざるクセを有効にいかそう


比較が大好きなのです

人は比較が大好きです。それは、なんでもランキングをつけたがったり、毎日今日の占いで自分の星座の順位をついつい見てしまっている、ことにそうそう私も該当すると思う人は多いでしょう。


例えば1000円と言われても人は良く分かりません。


それがパートの時給なら、だいたい900円くらいが相場なので、条件が良いと感じるでしょう。
また、それがノート一冊の値段なら、いまどき100均でもそこそこのものが買えたり、300円あれば満足するノートが買えますから、高級ノートと感じるでしょう。


1000円って高い?と聞かれると、何が1000円かよく分かりませんから、それは時給なのか、マスカラの値段なのか、ランチの値段なのか、とっさに何かの値段かな、と人は思うようです。それは個々人によって異なります。



ついついレジ前に置かれたお菓子を手にとってしまう

こういったことは、普段の買い物でも良く起こります。それはスーパーである程度の量を買うときです。

今日は何が安いか、一品一品吟味して買い物かごに食材やら飲み物やらを入れていき、スーパーを一周する頃には、買い物カゴが一杯になっているでしょう。そしてレジに並んでいると、ふと視界に飛び込む100円くらいのお菓子。まぁ一個くらいいっかと、買い物カゴについつい入れてしまう。


レジに並ぶ前は、あれだけ一円単位で得をしようとしてたのに、その努力が一瞬でパァです。


なぜこんなことが起きやすいかといえば、これも比較が大好きなことが起因しています。

買い物カゴにお菓子が2つしか入ってなかったら、まずレジ前のお菓子を手に取りませんが、買い物カゴが商品であふれ3000円は支払いが超えるな、というときはまぁ100円くらい別にいっかとなります。


これだけ一杯あるんだからという状態と、100円のお菓子が1つ追加になった状態とを比較して、ほぼ一緒と思い、ついつい甘い誘惑に負けるのです。

その比較するもとを参照点というようです。この場合、商品で一杯の買い物カゴが参照点になります。


シンプルライフにこの比較の癖をいかす

片付けたいのになかなか片付つかない、という人が、いくら片付けのテクニックを学んでも効果は限定的ではないかと思います。昔の私がそうでした。


素敵な部屋の画像を目に焼き付けてやる気を出しても、なかなか重たい腰が上がらないのは、昨日までの部屋と比較しているからだと思います。


昨日まで基本的に散らかっていたのだから、今日1日散らかっていても、まぁ同じかと思ってしまっている可能性が高いです。

ではなかなか重たい腰が上がらないときに、どうすればいいかといえば
  • そういう比較をしていると強く自覚し、
  • それで本当にいいの?と自問します
もしそれでもダメなら、他にも原因があるのでしょう。

しかし、こうやって無意識に思っていることを、自覚するだけで大分効果はあると思いますので、ぜひ試してみて下さい。




 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. こんばんは
    以前私のブログに遊びに来ていただきコメントをもらった「すっぴんぶろぐ」です(自分の名前まだちゃんと決めていなくて;;)
    その節はありがとうございました!
    自分のブログでコメントをお返ししたのですが、
    すぐにコメント欄を閉じてしまったのでこちらにも書き込みさせていただきました!

    こちらの記事の
    「買い物しているときに1円単位でケチケチ節約しているのにレジ前の...」というくだり、
    はっとして、声を出して笑ってしまいました!!
    おもしろかったです~!


    返信削除
    返信
    1. すっぴんぶろぐさん

      ご丁寧にこちらでもコメント下さいましてありがとうございます。

      自戒の念もあってこの記事書きました。

      すっぴんぶろぐさんのブログにもちょこちょこお邪魔させてもらってます!
      これからもよろしくお願いします★

      削除