お金を増やすためにミニマリストだからこそ有利なこと




気のせいか最近ミニマリストはお金が貯まるのか、という記事をよく目にします。家計を預かる身としては、お金のことは、やっぱり気にはなりますので、私なりに色々勉強してはいますので、今回は、シンプルライフを送ることで、お金は増えるのか、検証してみましたので、ご紹介します。


お金を増やすためには

お金を増やすと一言でいっても、お金には色々種類があります。それは円とかドルなどの通貨や株券などの種類の話ではありません。

お金は大きく3つに分類することができますので、私はこの3つで家計を分類しています。
それはこの3つです。
  • 収入
  • 支出
  • 資産
収入は、仕事の給料などですね。支出は日々の買い物などの出費ですね。資産は貯金などの蓄えです。


お金を増やすためには、収入を増やし、支出を減らし、資産を増やすしかありません。

収入を上げるためには、雇用してもらっている会社の給料を上げていくなり、収入の口を増やす必要があります。

資産を増やすには、一定の投資を行うなり、支出を減らして貯金を増やす必要があります。

支出を減らすには、毎日の無駄を削ぎ落としていく必要があります。


さて、シンプルライフを送るミニマリストの感覚が研ぎ澄まされることで、お金を増やすための様々な要素の一体どこの部分が得意分野にできるのでしょうか。


ミニマリストは支出を減らし貯金が増える


シンプルライフを送るということは自分の納得したものに時間とお金を使う生き方そのものです。そして、ミニマリスト的な視点をもつことで、支出を減らすことができそうです。要は倹約に向いているということです。

「倹約」というと「節約」と何が違うのかと思われるかもしれません。私はこう理解しております。

  • 倹約は、本当に自分が必要だと思うことにお金を使う
  • 節約は、殆どの出費を削減する

例えば、電気代の節約のためにこまめに電気を切っている方も多いでしょう。私も基本的にはそうです。しかし、玄関だけは旦那が帰ってくるまで電気をつけています。それは、一日疲れて帰宅したときに、家の入口が真っ暗なのと、明るいのではどちらがよいかと考えた時に、電気代はかかるが、ねぎらいの意味もあり、電気をつけようと思いそうしております。

これは節約の観点でいえばもったいない、となりますが、倹約とはこういうことです。


この倹約という意味において、無駄を省くことで支出を減らすことができるのです。
これはひいては、貯金が増えるということにつながるでしょう。


だたし、注意が必要です。

これは先日旦那の携帯の機種変更に付き添ったときの話です。
携帯会社がネットで発表している割引や端末代金の下取り価格に比べて、店舗が提示していた価格がだいぶと高かったのです。

旦那は、もろもろ割引を適用して実質端末代金が無料になるとネットで確認して店舗に足を運びましたが、その店舗が提示した価格だと、端末価格が月額2000円弱になるというのです。

もちろん旦那は契約せずに店を出ましたが、隣で機種変更をしている方がいました。せっかく他のことで節約や倹約していても、これでその努力が一気に水の泡になるかもしれません。


要は、今生きている社会のルールをしっかり理解して、情報弱者にならないこともとても大切だということです。


賢く生きて、自分の納得することにお金を使う。そうすれば精神的な苦労を減らしながら貯金が増えるのです。



まとめ

お金を増やすにや様々なことに着目して行動する必要があります。ミニマリストの視点をもてば支出を減らし貯金を増やせるでしょう。しかし、資産を増やしたり収入を増やすというのは別の視点が必要です。しっかりとできることから始めていきましょう。






 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿