玄関をおしゃれに整えて幸運を呼び寄せよう





玄関にお気に入りの雑貨や植物、家族の写真などを飾るとオシャレ度がグッと上がりますが、飾り方を間違えると台無しになります。単にスペースがあるから、めいいっぱい飾ればいいというものではありません。飾る環境をちゃんと作ってあげることが素敵な玄関を演出するために大切になります。どういった環境をつくればよいのでしょうか。



【本記事の概要:イラスト】
楽して素敵な玄関を手に入れよう!



玄関は生活の顔


 家に帰ってきたときに、ドアをあけてまず目にするところは玄関です。そしてまず吸う空気も勿論玄関の空気です。思い浮かべてください。旅行先で訪ねた民宿や日本旅館のあの大くてキレイに靴が並べられていた玄関。もし、モデルハウスに行かれたことがあるのであれば、ドアをあけたときに感じたあの広々とした空間。


 私の家は小さいから、あの気持ちのいい空間は私の家には関係ないと諦めないでください。そりゃあれだけ大きな空間がないのは仕方ありませんが、きちんと整えるだけでも、十分幸せな気持ちになれます。

きちんと整えるとは?

 私がこういう玄関だったらいいなと思う玄関は、こういう玄関です。
  • モノが少ない
  • 靴の臭いがしない
  • 下駄箱がカビやダニだらけになっていない
  • タタキに外から持ち込まれた砂や泥があまりない
  • 床が足の裏の皮脂で脂ぎっていない

 贅沢な広々とした空間は、私の家にはありませんが、そういう玄関であることで、特に家に帰ってきたときに、ちょっぴり幸せな気持ちになれています。





どうすれば整う?

 毎日玄関を片付けよう、掃除しようと取り組んでいると私は挫折し、続きませんでした。そこで一つ一つ無理なくできることを増やしていきました。あれもこれも一気に同時に行うのではないのです。私の経験上、美しい玄関を維持し続けるには、順番が大切です。
それでは、順番に紹介していきます。

モノを少なくするには?

まず心掛けたのは、朝起きてのホコリとりです。
ホコリとりは、廊下のホコリとり、下駄箱のホコリとりです。これを始めてから、掃除の邪魔になるので、廊下に置いてあったものが片付けられました。そして今となっては確かになくてもよかったインテリアも片付けられました。朝起きて行うことがポイントです。毎日が難しければ2日や3日に1度でもかまいません。
平面は何かを飾ったり置いたりするのではなく、何も置かないことが贅沢です。


 

靴の臭い、下駄箱を清潔に保つにには?

モノが減ってから、靴の臭いがどうしても気になってきましたので、次は臭い対策を行いました。これも簡単な事から始めました。一日履いた靴は乾燥させるため、翌朝までタタキに置いておくこと。すぐに下駄箱にいれないことです。

次に下駄箱にはヒバをいれます。私はヒバチップを下駄箱に入れています。ヒバはカビやダニの行動を抑制する効果があるだけでなく、脱臭や脱湿の甲もあります。さらに安価です。


タタキをキレイニするには?

タタキは玄関で靴を脱ぐところです。靴の底についていた砂や泥がいっぱいたまっています。たまにほうきではくと、意外にこんなに砂塵がたまっていなのか気づきます。私は1週間に1度か2度、ほうきで掃除したのちに、重曹スプレーを吹きかけて、新聞紙などで、ごしごし拭き掃除しています。


床をピカピカにするには?

最後に廊下などの床です。よく見ないと汚れていることに気づきませんが、床は人の足の皮脂で汚れています。そのためしっかりと拭き掃除をすれば、床が光りだします。とても気持ちいいです。
床は単に水拭きするのではなく、重曹スプレーをかけて拭き掃除しています。1週間に1度以上は行いたいところです。





私の繰り返してきた失敗

 雑貨屋さんで素敵な玄関マットを見つけては、購入して玄関にしいたはいいものの、気づけばしまっていたことは1回や2回ではありません。これは花も同じでした。テレビや雑誌を見て、素敵だなと思い玄関に花を飾るものの、枯れてしまったらあとは捨ててしまい、花を飾ることは当分ない。そしてまた何ヶ月かたつと同じ事をしている。

 確かに、花をかったり玄関マットをかったりした直後は素敵なことでしょう。しかし、それを長く飾ることができないのは、玄関が散らかっていて、散らかす使い方をしていて、空間を飾る以前の状態だったのだと思います。

 真珠のネックレスをパジャマにつけても台無しです。自分に似合うお洒落な服をきたからこそ真珠のネックレスはいきるのです。



まとめ

 玄関は生活の顔です。玄関が汚いのは毎日顔を洗わないのと同じことと言っても過言ではありません。風水的にも玄関をキレイにしたほうがいいというのは、私の経験からも一理あると思います。




 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

1 件のコメント :

  1. コメントありがとうございます。
    ブログ拝見させていただきました。
    私よりしっかりと伝えられてすごいと感じました。

    シンプルライフを実践している私も、
    玄関は特にきれいにしていようと心がけています。
    家に帰った時にまず玄関を開けてから家に入ることとなります。
    玄関がスッキリと整っていると、気持ちがいいですよね。

    おいおいと、他の記事も拝見させていただきますね。

    こちらにもまたご訪問ください。

    返信削除